エリア拡大中のネットスーパーと、昔からのコープ型宅配スーパーを徹底研究しました!


ネットスーパーとは
ネットスーパーは実際に店舗を構えていて、そこから配送するのが一般的です。 そのため、配送エリアは店舗周辺に限られていますが、イトーヨーカード―やイオン、ユニー、西友等の大手スーパーであれば、 幅広い地域を網羅するように設定されています。
最近は、中堅スーパーや特定の地域だけを限定にしたスーパーも参入しており、各社特色を打ち出しております。

メリット1 即日配送が可能

ネットスーパーの最大のメリットと言えるのが、即日配達に対応していることです。 これは、近隣の店舗から配送するために出来るサービスといえます。
ただし注意が必要なのが、配送人員にも限りがあるため、予定配送数に到達すると注文が打ち切られる可能性があります。 そのため、悪天候の日など、ネットスーパーの利用者数増加が予想される場合には注文出来ない場合があり、早めの注文をおすすめします。

メリット2 チラシ広告と連携

店舗によっては、新聞の折り込みチラシやネットチラシと連携している場合があります。 ネットだから高いというのは、ひと昔前の話です。ネットでもお得に買い物を楽しみましょう。 ただし、実店舗で良く見られる、夕方になると生鮮食料品に○○円引き等のシールが貼られることがありますが、 残念ながらネットスーパーでは対応していないようです。 なお、一部のスーパーではアウトレットコーナーが設置されています。

◆チラシ広告と連携しているネットスーパー
 イトーヨーカドー
 ユニー(アピタ)
 ダイエー

メリット3 重たい物でも配送可能

牛乳やペットボトル飲料、キャベツやじゃがいものような少々重たい商品も、 ネットスーパーなら配達してくれます。 今まで汗をかきながら持ち帰った商品も、気軽に注文できます。 購入数を少なくする必要もありません。車を運転出来ない方にも嬉しい限りです。

主なネットスーパー

イトーヨーカドー スーパーマーケット最大手。全国規模で店舗を展開しますが、どちらかと言えば首都圏等の都市部に店舗が集中しています。商品数も品質も非常にすぐれたスーパーです。
イオン イトーヨーカドーと並ぶスーパーマーケット大手。全国規模で店舗を展開。イオンの場合は、地方の郊外型店舗を主力としています。オリジナルブランド充実で割安商品が多いです。 圧倒的な店舗ネットワークを有するスーパーであり、 イオンカードを利用すると、ポイント等でさらにお得でに活用できます。
ユニー(アピタ) 総合スーパー3位の大手。東海地区に圧倒的な店舗数を構えていますが、関東や関西、北陸、東北にも店舗多数。商品の品質管理に定評があるスーパーです。
ローソン・フレッシュ コンビニ大手のローソンが運営しています。最大の特徴は、ネットスーパーと生協型スーパーと食材宅配を組み合わせた総合的なサービスです。ビギナーから上級者まで納得の充実サービスです。
西友 世界最大の小売グループであるウォルマートグループの子会社。首都圏中心ですが、店舗は全国にあります。エブリディ・ロープライスをスローガンに、恒常的な低価格戦略を打ち出しています。
ダイエー 対面型販売から現在のスーパーマーケット・スタイルへの切り替えを行ったパイオニア的存在。全国規模で店舗を展開。プライベート・ブランドが充実しています。
東急ストア 東急電鉄系スーパー。首都圏を中心に店舗展開。東急系ということもあり、高級スーパーのイメージが強く取扱商品の品質も安心できます。
マルエツ 首都圏を中心に展開する大手スーパー。店舗数が多く、「しあわせせいかつ」をスローガンに、地域に根ざした経営で評価の高いスーパーです。
inserted by FC2 system