エリア拡大中のネットスーパーと、昔からのコープ型宅配スーパーを徹底研究しました!


生協・宅配型スーパーとは
生協・宅配型スーパーは、コープ等に代表される宅配専門のスーパーになります。 生活協同組合と言われることもあります。 専用の配送センターを構えており、配送エリアは広くなっています。 インターネットだけではなく、マークシート等の専用用紙からも注文が出来ますので、パソコンが無い方でも利用できます。 食料品以外に、灯油や衣料品などの幅広い商品を扱っています。

メリット1 在宅している必要がない

生協・宅配型スーパーの最大の特徴が、在宅している必要がないということです。 配送業者は、専用のボックスに商品を入れて自宅前に置いてくれます。 冷凍食品や生鮮食料品等には、ドライアイスや冷却剤なども同梱してくれますので安心です。 また、ご希望により防犯処置もしてくれる場合があります。

メリット2 商品が充実している

野菜や生鮮食料品などは、厳選された食材を扱っている場合が多く安心して利用できます。 また、食料品以外にも衣類や家具など、季節に合わせた商品情報を提供してくれますので、 生活必需品のほとんどが揃うといっても良いくらい、商品アイテム数が充実しています。

メリット3 全国組織

コープ等は、全国47都道府県に必ず存在します。 配送エリアも広く、他県に引っ越した場合にも紹介してくれるなどのサービスも提供しています。

主な生協・宅配型スーパー

生活協同組合連合会コープネット事業連合 首都圏でコープ事業を展開しています。ホームページのコンテンツが充実しており、動画で料理やお化粧方法の他、安全への取り組みなどを解説しています。
パルシステム生活協同組合連合会 首都圏でコープ事業を展開しています。関東では、牛のキャラクターのテレビCMでもお馴染みです。子育て系のサポート体制が充実しています。
九州産直クラブ 九州地方・首都圏で宅配事業を展開しています。有機野菜や無農薬野菜を主体に取り扱っています。出資金や入会金、配送料金もすべて不要なのが最大の特徴で、とりあえずお試し利用するのに向いています。
東都生活協同組合 東京都内でコープ事業を展開しています。「産直」「協同」「民主」−いのちとくらしを守るために− の基本理念のもとに高品質商品の取扱を行っています。
生活協同組合コープこうべ コープ発祥の地「神戸」を地盤とするコープのパイオニアです。京阪神地区が配送エリアになります。神戸市内は店舗数も多く、実際に扱っている商品を確認できます。
大阪いずみ市民生協 大阪府南部地域でコープ事業を展開しています。エリアは狭いですが、きめ細かいサービスが有名です。
日本生活協同組合連合会 全国の生活協同組合から構成される組織です。直接宅配を行っているわけではないですが、全国各地のコープを検索できます。
inserted by FC2 system